自然、手作り、自給自足、エコを目指す毎日のブログ

いかに自然を大事に、エコに、そして売ってるものに頼りすぎずに手作りしたり再利用したりするかを目指し、実践したことを書いてます。ものに頼りすぎ、買いすぎ、消費すぎな生活を改め、もっと丁寧に自然を感じながら生きたいです。食生活や不調の時の対応も昔ながらの知恵を使って正していきたいです。Instagram : @natureis__life

ランナーで増やしたイチゴを"タテ"に植える

2年前くらいにイチゴの苗を買いました。それからプランターに植えて、たま〜にイチゴがなって採っていました。大収穫でもなく、全くないわけでもない、中途半端な管理。

 

それが、気づくとランナーが伸びてきたのでイチゴの「子株、孫株、ひ孫株」というものを延ばしてみました。この初めてのランナーという体験にワクワク。

 

f:id:PEACHIE:20161209115655j:plain

 

 

もともと1つだったイチゴの苗を大きくなったので3つに分け、それからランナーが伸びて大体30株取れました。置く場所もなくなるほどミニイチゴ苗があちこちに。

 

うちはバルコニーで育てているので、スペースがあまりありません。ストロベリーポットという陶器の容器は売っているけど、ちょっと高い。

調べたところ、プランターを重ねて育てるタワーのようなものを見つけたので、見よう見まねで作りました。

 

一ヶ月くらい経ったのがこちらです。

元気に育っています!!

 

 

f:id:PEACHIE:20161209114825j:plain

 

プランターを重ねて、側面に穴を開けてそこから苗を植えています。

普通に水をあげると穴から水と土がドボドボこぼれるので、ペットボトルを埋めてそこから水をやっています。

横のスペースはないけど縦のスペースはあるので、約30個のイチゴをすっきり植えられました。もうちょっと工夫すればクオリティの良いものが作れそうな予感。また他の野菜でチャレンジしてみよう(^^)