自然、手作り、自給自足、エコを目指す毎日のブログ

いかに自然を大事に、エコに、そして売ってるものに頼りすぎずに手作りしたり再利用したりするかを目指し、実践したことを書いてます。ものに頼りすぎ、買いすぎ、消費すぎな生活を改め、もっと丁寧に自然を感じながら生きたいです。食生活や不調の時の対応も昔ながらの知恵を使って正していきたいです。Instagram : @natureis__life

再生ベジネギの収穫、ネギ味噌に

 

万能ネギ収穫!

スーパーで買って根を残して植えておいたネギ。数ヶ月放置していたら根がしっかり伸びてどっしりしたネギになりました。茎も太めです。

 

f:id:PEACHIE:20161013131446j:plain

 

新鮮なうちに調理します

焼き鳥の具のように、ネギをそのまま切って焼いて食べるのが好きです。でも万能ネギなので、細かく切ってネギ味噌を作ることにしました。

 

このOO味噌は最近ちょこっとはまっていて、うちで採れたハラペーニョもハラペーニョ味噌にしました。ハラペーニョは苗7つセットでしか販売していなかったので、収穫がたくさんだったのです。でもあまりに辛くて食べたらお腹のなかが熱くなり。加熱すると辛味が消えるのが分かったので味噌、みりん、砂糖と炒めました。ご飯にのせるとおいしい。あまり辛くない!(^^)

 

f:id:PEACHIE:20161013131539j:plain

ネギを切った時の青臭さがたまりません。そうめんを食べたくなりました。

 

根はまた再利用へ

再生したネギでしたが根が立派で丈夫そうなのでまた保存。また植えてみます。一回抜いちゃったけど育つかな?

 

f:id:PEACHIE:20161013131659j:plain

 

まだまだ命が宿っている野菜なので、再生させてありがたく頂きましょう。(^^)