自然、手作り、自給自足、エコを目指す毎日のブログ

いかに自然を大事に、エコに、そして売ってるものに頼りすぎずに手作りしたり再利用したりするかを目指し、実践したことを書いてます。ものに頼りすぎ、買いすぎ、消費すぎな生活を改め、もっと丁寧に自然を感じながら生きたいです。食生活や不調の時の対応も昔ながらの知恵を使って正していきたいです。Instagram : @natureis__life

牛乳とレモンでチーズ作り

f:id:PEACHIE:20160606120206j:plain

なんでもすぐに買わない+手作りに挑戦してできることを増やす+「ていねい」や「手間暇」を楽しむ

 

こういう楽しみがあって手作りに挑戦するのが好きです。

このブログを始めてからはやりたいと思っているだけでなく、実際にやってみようと思うっています。

 

今日は日曜日。基本的に日曜日は働いたり、仕事関連のことをしないようにしています。リセット日です。

そんな日はいろいろやりたいと思っていたことをやってみようと思うような、時間に余裕のある日です。のんびりしつつも、やりたかったことをやる日。

 

チーズって美味しいんだけど、買うと使いきらず、巻いていたラップもいつの間にか動き気づいたら表面がカッチンコッチン。臭いもきつく、でもそもそも買った時の臭いなのか分からず、結局捨ててしまうことが多いです。

チーズに生えるカビもチーズだからいっか、と思うんだけど、でもブルーチーズのようにカビが生えるチーズの様式で作っていないと、家で生えてきたカビはやめたほうがいいと聞いたことがあります。

 

材料が牛乳とレモン

チーズは牛乳とレモン、またはお酢で作れるというレシピをネットでたくさん見つけました。このお手軽な材料からスタートできる気軽さがいい。

数日前から普段買わない牛乳とレモン(これはいつも買います)を買っておき、いつでも作れる用意をしました。

チーズ作りに挑戦!

まずは牛乳を弱めの中火で熱していく。弱火にしすぎてかなり沸騰に時間がかかりました。使った牛乳は500mlくらい。適当でいいです、作りたい分だけ。

f:id:PEACHIE:20160606115026j:plain

沸騰前になったら火から下ろしレモン汁を入れます。小さじ2入れてやさし〜く混ぜる。そしてまた弱火にかける。

f:id:PEACHIE:20160606115042j:plain

レモンが少なかったのが、分離がイマイチでした。そこでまた小さじ1,2杯投入。

すると数秒でグワーット分離してきて豆腐みたくなりました。

これをキッチンペーパー、ざるを使って濾します。

f:id:PEACHIE:20160606115049j:plain

水がどんどん出てきててでぎゅっと絞りたいのですが、何せキッチンペーパーなので穴が空いてしまうでしょう。ここは我慢。そしてレモン臭さを取るために「水洗い」するのだそうで、ここも冷水でちょちょっとしました。

f:id:PEACHIE:20160606115058j:plain

これを何かに引っ掛けてさらに水気を取ります。

私は輪ゴムで上を縛って、フライパンとかをかけているものにかけました。

f:id:PEACHIE:20160606115754j:plain

30分後、こんな感じに。ぽろぽろしたチーズです。ここで止めるとおそらくカッテージチーズっぽい感じでしょう。

さらに重しを載せていきます。

f:id:PEACHIE:20160606115853j:plain

家に重しというのがないので、砂糖が入った瓶と器を重ねてドン。

一時間ちょい経つと、

f:id:PEACHIE:20160606115949j:plain

仕上がりはこんなまとまった感じになりました!

味は、とてもマイルドなチーズで、あまりしっとり感はなく、サラダにのせたりすると使いやすのかな?

割とできた量が少なめだったので、味見でつまんでると無くなってしまうような量です。でも、確実に使い切れそうな量でいいかもしれません。

これを生クリームを使うとマスカルポーネになるらしく、それも近いうちに挑戦しよう。

どんな料理も繰り返しやらないと上手くならないという、いろいろ料理してる割に得意料理がない私の経験。

ということで、このチーズもいろいろなバリエーションで挑戦してみてオススメできそうなのを探していこうと思います(^^)