自然、手作り、自給自足、エコを目指す毎日のブログ

いかに自然を大事に、エコに、そして売ってるものに頼りすぎずに手作りしたり再利用したりするかを目指し、実践したことを書いてます。ものに頼りすぎ、買いすぎ、消費すぎな生活を改め、もっと丁寧に自然を感じながら生きたいです。食生活や不調の時の対応も昔ながらの知恵を使って正していきたいです。Instagram : @natureis__life

手作りアイスクリームに挑戦。豆腐と抹茶。

抹茶のアイスクリームに味の深さや抹茶の濃さが欲しいと思ってしまい、

抹茶パウダーを足せばいいのでは?じゃあアイスクリームも作ってみれば?となり、

アイスクリーム作りに挑戦しました。

 

クックパッドでレシピを探し、2件のレシピに絞りました。

豆腐アイスクリーム:材料は絹ごし豆腐、白練りゴマ、はちみつ

抹茶アイスクリーム;材料は生クリーム、砂糖、卵、抹茶

です。

 

こちらが出来上がり。

f:id:PEACHIE:20160603071931j:plain

パフェにしてみました。

 

白い部分が豆腐アイスで黒蜜をかけました。あとは抹茶プリン、あんこ、抹茶白玉。

乳製品を使っていない分クリーミーさはありませんが、豆腐のシャーベットみたいな感じでおいしい。豆腐とゴマの香りと味がそのままし、やさし〜い味になりました。

豆腐と練りごまだけでアイスになるの!?という感じですが、なりました。

 

こちらを参考に。ありがとう。

http://cookpad.com/recipe/3832586

 

f:id:PEACHIE:20160603072610j:plain

 続いて抹茶アイス。抹茶アイスは好きなのでアイスを食べるな抹茶かピスタチオかラムレーズンの3チョイスなのですが、これ!と思う味に出会わず。ハーゲンダッツはおいしいですけどね!

 

こちらのクックパッドのレシピを参考にし、抹茶の量を増やしました。

http://cookpad.com/recipe/3786731

素敵なレシピ、ありがとう。

結構抹茶の味がしておいしい。材料もシンプルで加熱の工程もなし、ただ混ぜるだけ。

食感もアイスクリームにとても近く、もし目の前に出されたらお店で買ってきたんだろうと疑いもなく思うほど、アイスクリームでした。

結構トロッとするまで泡立てるので電動のハンドミキサーを使用しました。もちろん手で混ぜるだけでも作れます。

 

応用していろんなアイスクリームを作れそうです。ラムレーズンはもちろん、ピスタチオはどうやってフレーバーを出すかですね。

また体に優しい系のデザートに挑戦したいです。ということで、手作りアイスクリームへの挑戦は成功!アイスクリームを作れる人になりました(^ ^)。