自然、手作り、自給自足、エコを目指す毎日のブログ

いかに自然を大事に、エコに、そして売ってるものに頼りすぎずに手作りしたり再利用したりするかを目指し、実践したことを書いてます。ものに頼りすぎ、買いすぎ、消費すぎな生活を改め、もっと丁寧に自然を感じながら生きたいです。食生活や不調の時の対応も昔ながらの知恵を使って正していきたいです。Instagram : @natureis__life

はじめまして。自然に優しく生きたい者です。自己紹介。

はじめまして。

 

そもそも野菜を育てたり植物を育てるのが好きなのですが、旅行に行くなら自然があるところがいいし、好きな色は緑(と青)。

 

小さい頃から母親の主婦雑誌を見たり、テレビの主婦向けのテレビを見たりと、「知恵」「知ってると便利」的なものが好きでした。

 

最近になって物をすぐ買って、使って、捨てて、また新しいのを欲しくて、という消費する生き方をどうかな?と思うようになりました。

便利なものを追求するのは良いのですが、便利にしなくていいものまで便利な方法を選んだり、その分添加物や食品保存料が増えて余計なものを体に入れたり、具合が悪くなるとすぐ薬に頼ったりする生活が嫌になりました。

 

あるきっかけでマクロビに触れ、(マクロビは実践できていないのですが)そこで食べ物の大切さや「自然療法」ということを知りました。

この昔からの手当てや知恵、体に必要な食材を知り始めました。

 

忙しい時代でお店にあるものを買うニーズはあっても、それが増えるとできたことができなくなっていき、知識やスキルも減っていきます。例えば昔はどの家も手作りで味噌を作っていたのに、今はそんな家庭はほとんど見かけません。味噌はどこでも手に入りますが化学品など余分なものが入って体に負担にもなります。

 

同時に、自分でどこまでできるかにチャレンジするのも好きなので、例えば味噌を作れるようになりたい、食べる野菜は自分で育てて食べたい、テーブルは自分で作りたいなど「自分のできること」を増やしていくのも目標です。

 

いずれは植林をしたり、もっとエコなライフスタイルを送りたいです。まずはできることを実践し、シェアしていきます。