自然、手作り、自給自足、エコを目指す毎日のブログ

いかに自然を大事に、エコに、そして売ってるものに頼りすぎずに手作りしたり再利用したりするかを目指し、実践したことを書いてます。ものに頼りすぎ、買いすぎ、消費すぎな生活を改め、もっと丁寧に自然を感じながら生きたいです。食生活や不調の時の対応も昔ながらの知恵を使って正していきたいです。Instagram : @natureis__life

電子レンジを使わない工夫

電子レンジを使わない

すぐに加熱できて便利な電子レンジ。でもそのマイクロ波の仕組みがよく分からない。ラップを溶かさないのに中身は熱々。硬いかぼちゃも簡単に火が通ってしまう。

 

でも、栄養素を壊していると聞いたりするもので、なるべく使わないようにしています。

慣れてくると結構難しくなく、新鮮で熱々のうちにご飯にするタイミングや、食べれる分だけ作る量、鍋やフライパンで温め直すという習慣も付いてきました。

かぼちゃを茹でたい

今回かぼちゃを煮たかったのですが、多くのレシピは本当に電子レンジを使うことをお勧めしているのに気付きました。かぼちゃ=レンジというセットになっているほど。

水で茹でると水っぽくなる、蒸すのに使う道具が思いつかない。ということで、炊飯器で調理してみました。

炊飯器も電子機器では!と思いますが、この安全性に付いてはまだ考えていないので使っています。毎日のご飯もこれで炊いています。

特に急いでいなかったので、今日のおかずの一つを昼から用意するという時間でした。シンプルに炊飯器にかぼちゃと浸るほどではない水を入れ炊飯ボタン。

1時間後、水っぽくもないし、丁度良い具合に加熱できていました!

 

f:id:PEACHIE:20161102091053j:plain

ホクホクの出来上がりです(^^)

手作り豆乳ごまソース♡

この後、豆乳とゴマを使ったソースを上にかけるレシピを見つけたので、挑戦。

ちなみに「ねりごま」が必要なのですが、うちにはねりごまはない。

ということでこれも調べ、ゴマとごま油をフードプロセッサーに入れて作りました。

市販品のような滑らかな感じではないですが、風味が強くて美味しい。むしろザラザラ感が手作りっぽくて、いい。

 

f:id:PEACHIE:20161102091104j:plain

 

醤油、砂糖、ねりゴマ、豆乳を混ぜて豆乳ゴマソースの完成。ちょっと甘くてかぼちゃによく合います。

f:id:PEACHIE:20161102091116j:plain

工夫するだけでいろんな作り方が学べる、そんな丁寧生活が気に入っています。いつもできるわけではないけれど、少しずつ市販の調味料を台所から減らすつもりで、「これ自分で作れないかな?」と考えるようにしています。